読みもの

読みもの

【WORK SHOP】地元で大豆の魅力を伝える!

2017.11.29

弊社のある墨田区のお豆腐屋さんにお声がけいただき、子供向け豆腐づくり教室、大人向けおから味噌づくり教室にて大豆のお話をしてきました! 小さなお子様から大人のまで、熱心に大豆のお話を聞いてくださいました。地元・墨田区で大豆の魅力を伝える機会をいただき、大変嬉しかったです! ワークショップの様子はこちらから↓【WORK SHOP】地元で大豆の魅力を伝える!…

【食コラム】「豆腐も一粒1000円のイチゴになれる!」を更新しました。

2017.10.20

【食コラム】「豆腐も一粒1000円のイチゴになれる!」を更新しました。 都内の有名百貨店に、まるで宝石のような輝きを放つ「イチゴ」が並んでいる。その名も「ミガキイチゴ」。一つ一つ大切に箱に入れられたイチゴは真っ赤に熟れていて、見るからに甘くておいしそうだ。生産地は宮城県山元町とある。価格は、なんと一粒1000円。 もしこんなイチゴをお店で見かけたら、あなたなら買うだろうか。さす…

【WORK SHOP】「カメヤ豆腐館」さんで”柿田川百年水”を使った豆腐作り体験!

2017.10.05

日本名水百選の一つとして知られる静岡県の清流「柿田川」。清らかな水の流れは人々を癒すだけでなく、日常の飲み水としても使われ、地元の方に親しまれています。 この清流水を使用し新鮮なお豆腐をつくっているのが、カメヤ食品「豆腐館」さん。柿田川のある柿田川公園で、日々おいしいお豆腐作りに励んでいらっしゃいます。 そんな豆腐館さん主催の「豆腐作り教室」が行われ、弊社の三代目ノリユキも講師…

【WORK SHOP】大人も子供も楽しい!お豆腐作り教室

2016.06.16

P5211156 (2)
5月のとある土曜日。marukinで「お豆腐づくり教室」を開催しました!国産大豆からつくる本格的なお豆腐づくりですが、お子様も一緒に楽しめる内容です。小さなお子様から大人まで、和気あいあいとした雰囲気の中、豆腐と大豆の魅力をたっぷり知って頂きました!★続きは「大人も子供も楽しい!お豆腐作り教室」から★…

【今日のまめランチ】カレーに蒸し大豆をトッピングしてみました。

2016.06.13

P5271185
わたしたちのオフィスには、テストキッチンがあります。普段は試作をしたり、新商品を試してみたり。レシピ「木曜は豆スープの日」の撮影もここで行っています。そんなテストキッチンでランチを用意することもしばしば。大豆屋らしく、大豆をつかったランチを作ることもあります。今日のお昼ごはんは、大豆カレーにしてみました。★続きは「今日のまめランチ」から★…

【食コラム】北欧のマメ習慣『木曜は豆スープの日』はじめませんか? 後編

2016.06.01

P5171021
【食コラム】を更新しました。今回は、北欧のマメ習慣「Hernekeitto」(ヘルネケイット)についての後編です。旬レシピクリエイター”コトちゃん先生”に、「旬の素材を食べることの大切さ」についてお話を伺っています。★記事は「食コラム」から★…

【食コラム】北欧のマメ習慣『木曜は豆スープの日』はじめませんか 前編

2016.05.30

バナー⑤マメニュー
【食コラム】を更新しました。今回は、北欧のマメ習慣「Hernekeitto」(ヘルネケイット)について。marukinでは、「木曜は豆スープの日」とし、大豆を使ったおいしい大豆スープのレシピをご紹介していきます!レシピ掲載にさきがけ、コラムをお届けしますので、どうぞお楽しみください!★記事は「食コラム」から★…

PAGE TOP