大豆の畑から

大豆の畑から

【大豆の畑から】枝豆収穫イベントに参加してきました!

2019.10.23

10月は枝豆の収穫の季節です。知り合いの農家さんで開催された枝豆収穫イベントに参加してきました! その時の様子をレポートしています!こちらからご覧ください↓↓「大豆の畑から~番外編~枝豆収穫イベントに参加!」 …

【大豆の畑から】番外編 湖上の畑「権座から」を更新しました。

2017.11.20

【大豆の畑から】を更新しました。 日本各地の大豆畑のようすをお届けしています。 日本最大の湖・琵琶湖の内湖である”西の湖”に、ぽっかりと浮かぶ島状の畑があるのをご存知でしょうか。その名は「権座」。農地面積2.5haのうち、1.5haは酒米を、1haは大豆やサツマイモなどを作っています。 権座で獲れた大豆は非常に味が濃く、豆腐にするとちょっと驚くほどの甘み、うま味、香りを感じます…

【大豆の畑から】茨城県の風味豊かな大豆「茨城在来」のようすをお届けします。

2017.10.16

【大豆の畑から】を更新しました。 日本各地の大豆畑のようすをお届けしています。 今回ご紹介するのは、茨城県結城市で育てられている「茨城在来」。茨城在来を使うと、大豆本来のしっかりとした味わいのある、風味と甘みの強いお豆腐が出来上がります。また、蒸し大豆にすると、より豆のおいしさを感じることができます。 とても研究熱心な農家さんの手により、大切に大切に育てられている大豆です。&n…

【大豆の畑から】新潟県のまぼろしの大豆「肴豆」のようすをお届けします。

2017.09.28

【大豆の畑から】を更新しました。 日本各地の大豆畑のようすをお届けしています。 今回ご紹介するのは、”まぼろしの大豆”と呼ばれる「肴豆(さかなまめ)」を生産されている新潟県長岡市の農家さんの畑のようすです。「肴豆」は長岡市でしか作られていない希少な大豆。コクと甘みがあり、地元では枝豆として食べられています。枝豆の収穫もかねて、笑顔が素敵な農家さんに会いに行ってきました! 記事は…

【滋賀県の畑から】抜群の香りと甘み「みずくぐり」のようすをお届けします。

2016.12.19

PC131654 (2)
【大豆の畑から】を更新しました。 日本各地の大豆畑のようすをお届けしています。 本日お届けするのは、滋賀県にある大豆農家さん。滋賀県独自の自然環境を活かした「循環型農業」と呼ばれる特別栽培によって、環境にも人にも優しい在来品種「みずくぐり」を栽培しています。 12月の収穫期に訪れ、収穫から袋詰めまでの作業を見学させていただきました!普段はなかなか見る機会のない収穫後の…

【茨城県の畑から】風味豊かな「茨城在来」のようすをお届けします。

2016.10.18

2
【大豆の畑から】を更新しました。 日本各地の大豆畑のようすをお届けします。 本日お届けするのは、茨城県結城市にある農家さんの畑のようす。とても研究熱心な農家さんで、風味豊かな在来品種「茨城在来」という大豆を育ててくださっています。10月のよく晴れた日、畑にお邪魔してきました。 収穫は12月頃の予定です。入荷情報はこちらの「お知らせ」ページで随時ご案内していきます。また…

PAGE TOP