マメニュー

マメニュー

【マメニュー】簡単!フレッシュな手作り豆乳

2017.04.05

【マメニュー】を更新しました。 乾燥大豆から作る豆乳は、フレッシュでとても美味しいです!使う大豆にもこだわれば、何も入れなくても甘みのある、濃厚な豆乳ができあがります。 今回のレシピでは、滋賀県産の「みずくぐり」を使用しています。甘みと香りが抜群の「みずくぐり」で作った豆乳は、一味も二味も違いますよ♪■「みずくぐり」は「お買いもの」ページから注文いただけます! 出来立…

【オススメレシピ】今年のハロウィンは「大豆とキノコのかぼちゃスープ」はいかが?

2016.10.28

こんにちは!marukinです。 もうすぐハロウィン!最近では、日本でも仮装したり、パーティーをする方が増えてきましたね。みなさんはどんな風に過ごされるご予定ですか? さて、ハロウィンといえばパンプキンですが、今年はちょっとアレンジして「大豆とキノコのかぼちゃスープ」はいかがでしょうか? ミルクとみそを使ったかぼちゃスープなので、いつもと違ったハロウィンディナーになる…

【マメニュー】辛味食材で代謝をアップ!『大豆とベーコンのホットスープ』

2016.10.06

【マメニュー】を更新しました。 10月の「大豆スープ」は、ニンニク、唐辛子、玉ねぎなどの辛味食材を使った「大豆とベーコンのホットスープ」。辛いものを摂ることにより発汗させ、代謝をアップし体に潤いを与えます。免疫力も高めることで、乾燥からくる風邪の予防にも。 大豆をたっぷり加えて、スープだけでお腹いっぱいに♪朝晩だいぶ涼しくなってきたこの季節にぴったりです! ★レシピは…

【マメニュー】三大横綱食材で気をアップ!『大豆とキノコのかぼちゃスープ』

2016.09.08

【マメニュー】を更新しました。 9月の「大豆スープ」は、「三大横綱食材」と言われるキノコと豆類を使った、”気をアップさせる”スープ。夏はどうしても楽しくなりすぎて、秋になるとストンと気持ちが落ちてしまう方が多いように見受けられます。私もそんな一人ですが・・・。そんな方にオススメな疲労回復レシピです! 今回は、香りと甘みを兼ね備えた、希少な大豆「みずくぐり」を使用しています。「み…

【マメニュー】”赤の食材”で夏の暑さ対策!『トマトと大豆の冷製ポタージュ』

2016.07.29

IMG_8345 (2)
【マメニュー】を更新しました。 木曜日は豆のスープを食べよう!北欧のマメ習慣「木曜は豆スープの日」にちなんで、おいしくて栄養たっぷりの大豆スープのレシピを毎月第一木曜、全5回でお届けしています。”旬レシピクリエイター”の舟久保琴恵さんのつくる、旬の素材を使った簡単レシピです。 7月の「大豆スープ」は、体を冷やす効果のあるトマトを使った冷製ポタージュ。夏の食材である”赤い野菜”と…

【マメニュー】梅雨をすっきり過ごす!「アスパラと大豆のとろりんスープ」

2016.06.02

DSC04722
【マメニュー】を更新しました。木曜日は豆のスープを食べよう!北欧のマメ習慣「木曜は豆スープの日」にちなんで、おいしくて栄養たっぷりの大豆スープのレシピを毎月第一木曜、全5回でお届けします。”旬レシピクリエイター”のコトちゃん先生こと舟久保琴恵さんのつくる、旬の素材を使った簡単レシピです。今月は、梅雨の時期に体内にたまった熱や湿気を取り、すっきりと過ごすための大豆スープ。季節の食材としてアスパラ、ト…

【マメニュー】万能!蒸し大豆を作ってみよう

2016.05.27

P5100980
【マメニュー】を更新しました。今回のマメニューは、大豆の栄養をまるごと摂れる蒸し大豆の作り方。サラダのトッピングやスープ、お料理に使うのはもちろん、小腹が減ったときのおやつや、お酒のおつまみとしてそのまま食べるのもオススメです!冷蔵や冷凍も可能なので、一度にたくさん作ってストックしておけば、いつでも使えて便利!!おうちで作ったことのない方、この機会に蒸し大豆にチャレンジしてみませんか??★作り方は…

【マメニュー】意外と簡単!乾燥大豆の戻し方

2016.05.26

P5161009
【マメニュー】を更新しました。 今回ご紹介するのは、「乾燥大豆の戻し方」です。乾燥大豆を戻すのって、なんだかめんどくさそうと思う方も多いかもしれませんが、意外と簡単にできちゃうんです。ぜひお試しください!★詳しくは、意外と簡単!乾燥大豆の戻し方から★ …

PAGE TOP